2017年4月20日木曜日

Chubby Checker, Little Richard - Let's Twist Again (Sexy)





Let's Twist Again / Chubby Checker, Little Richard 


エルヴィス・プレスリーは、1954年 テネシー州メンフィスにある小さなレコード会社サンレコードからデビュー。地方限定でしたが、若者に衝撃が走ります。やがてドサ回り的なライブツアーを展開。

この動きに目をつけた大手レコード会社RCAは、エルヴィス引き抜きにかかります。小さなレコード会社だったサンの社長は、トレードマネーと引き換えにRCAへの転籍を認めます。サンレコードは小さくてもロカビリーの宝庫であり、のちに大成する歴史的なミュージシャンたちを抱えていました。エルヴィスは、そのなかでもピカイチでした。

1956年 エルヴィス・プレスリーがRCAレコ-ドからデビュー。ハートブレイク・ホテルを全米ナンバーワンに押し上げました。その後も立て続きに全米ナンバーワンを連発。
その勢いで全米にロックンロールブームが起こります。

しかし、1958年、”キング・オブ・ロックンロール”エルヴィス・プレスリーは軍隊に召集され、”ロックの神様”チャック・ベリーは逮捕、収監。ビートルズのモデルだったバディ・ホリー、さらにエディ・コクランは事故死、ジーン・ヴィンセントも事故で身障者に、リトル・リチャードは廃業し、神父に。ジェリー・ルイスもスキャンダルで退場というようにロックンロールを牽引したオールタイム・ビッグアーティストは壊滅状態に陥りました。

世界中に衝撃を与えた粗々しいロックンロールに代わって登場したのが、メロディラインが美しいいわゆる「ポップス」でした。「ポップス」はビートルズ、ローリング・ストーンズらイギリス勢(ブリティッシュサウンド、リバプールサウンド)が襲来するまでヒットチャートを飾り続けました。


この間に、ソフトなポップスに突撃するように登場したのが、「ツイスト」(ダンスの名称)でした。「ツイスト」は腰をくねらせて踊る50年代ロックンロ-ル・ダンスの延長にあり、その第一人者が、黒人ミュージシャン、チャビー・チェッカーです。<The Twist>を全米トップに送り込みました。イギリス勢が大挙、押し寄せるまで、痛快な「ツイスト」は世界のダンスシーンを占領、チャビー・チェッカーは陽気で豪快、躍動感のあるロックンロール調ダンスナンバーで一世を風靡しました。



イギリス勢がヒットチャートを塗り潰すようになると、ロックンロールもリズム&ブルース系(ローリング・ストーンズやアニマルズ)が目立つようになり、ポップス、ブリティッシュサウンド、リズム&ブルース。さらにベトナム戦争が始まると、シンプルで楽しいポップスに取って代わるようにフォークが台頭。エルヴィスは召集以前に交わした契約を遂行するため映画に専念。ビートルズもこれまでのサウンドを捨て、スタジオに籠ります。



チャビー・チェッカーは、サウスカロライナで生まれフィラデルフィアで育ちました。後にサーフィン映画で人気者になったティーン・アイドルのフランキー・アヴァロンやフェビアンと同サウスカロライナ高校に通っていた頃に、ピアノを習得。

ツイストは一瞬のブームでしたが、”ゴー!ゴー!”が大流行するまで人気を得ていました。




エルヴィスがいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿